初めてのマラソンシューズ購入

元旦に、今年はフルマラソンに挑戦する、と決めてから、インターネットの記事やアマゾンの評価を見て、ランニングシューズを探しました。

候補はアシックスのGT-NEWYORK4です。

ラソン初心者にはこのシューズが良い、という記事がたくさんあり、アマゾンの評価も良かったからです。

近所のスポーツショップに行きました。初売りの福袋の賑わいを横目に、ランニングシューズコーナーに向かいました。

これまで、ランニングには興味がなかったのでいざそのコーナーに行くと、こんなにたくさんの種類があることに驚きました。

しかし、意中のシューズを決めているので、そのシューズの前に行き、手にとって見ていると店員さんが声をかけてくれました。

「マラソンは初めてですか?」

「はい、そうです。」

「このシューズ、良いですよ。初心者の方にはおすすめです。実は私もこの前のフルマラソンが初めてで、このシューズで無事完走できたんですよ。」

やっぱり評判の良いシューズだな、と安心しました。

「ではこれにします」と言って、その場で試し履きして、少し足踏みやステップを踏んで、サイズも問題ないことを確認しました。

店員さんの話では、ランニングソックスで試し履きをしておかないと、ソックスの厚みによってぴったり合うサイズが選べないよ、とのこと。

また、サイズがきつすぎると、長距離を走ると爪が当たって血が出ることもあるよ、と教えてくれました。

42.195kmを走るとほんの少しのことでも痛くなったりするので気をつけた方が良いとのこと。

初めてシューズを買う場合は、インターネットでの買い物よりも試し履きできるショップがおすすめです。

シューズも手に入れて、あとは走り始めるだけになりました。