マラソン練習初めてのJOG

先日買った「金哲彦のマラソン練習法がわかる本」のトレーニングメニューに従い、今日は「ウォーキング40分とJOG15分」です。

長い間運動らしい運動をしていませんでしたので、果たして走れるのかと不安でいっぱいでした。

また、周りの目も気になります。

アシックスのGT-NEWYORK4でウォーキング40分した後、いよいよJOGです。

JOGといっても、どのくらいのペースが良いのか皆目見当もつかず、とりあえず走れるペースで走りました。

JOG15分、2.21km、6分45秒/kmでした。

ラソン専用のシューズは履き心地もよく、脚への衝撃や負担も少ないように感じました。

なんとか15分JOGできましたが、かなり息が上がっていました。

長年の運動不足なのでやむを得ないと思いましたが、小学校の時に何ともなく走れていたことが頭にあるだけに、少しショックでした。

でも、走り切れて達成感を感じられ、また次の練習をという気持ちとなりました。

次は、中2日開けて、ウォーキング30分とJOG15分です。