第36回兵庫神鍋高原マラソン大会10km出場、タイムは1時間8分40秒

10km、1時間8分40秒。JOGペースで1時間9分、10.1km、6分51秒/km、平均心拍数161、最大179。ピッチ158、ストライド93センチ。安静時。中1日。体重kg。

朝5時起床、すぐにあんもち3個と牛乳を飲みました。

少しずつVAAMウォーターを飲みスタートまでに500ml飲みました。

8時前にトイレ大。

8時頃、VAAMゼリーを食べました。

小雨が降る中、0855スタートです。

人が多いので、スタートラインは歩くぐらいのスピードです。

今日の目標は、故障せず完走です。

スローペースですスタートしすぐに緩やかな登り、焦らずゆっくりと走ります。

各1kmごとの状況です。

7:22、スタートゆっくりと

6:55、登り坂、焦らず、給水

6:48、まだ登り

7:05、少し下り、給水所でバナナ

6:42、登り、右膝の外に違和感

7:17、きつい登り、給水

6:33、下り、膝が心配

7:27、下り、膝が心配、給水

6:17、登りの下り

6:05、ラストスパート。ドームに入ってダッシュ

なんとか、故障せず10km完走です、嬉しい。

タイムはあまり良くはないですがまずは今日の目標達成です。

小雨の中、暑くなかったのが良かったと思います。

給水所は2kmごとにあり、すべて飲みました。

ようかんをウエストバッグに入れていたが食べませんでした。

最後、残り1kmで、カバヤ塩分チャージあめをなめました。

ランニング後、ポカリスウェットをもらい、すぐにアミノバイタルゴールドを飲みました。

但馬牛、虹鱒の塩焼き、かき氷。どれも最高でした。

初めての大会、無事完走、良かったと思います。

1月に走り始めて、何度か故障し、若くないこと、運動不足だったことを痛感しました。

心肺がしんどくなくなることよりも、足の故障をしないように足を作っていくことがこれほど難しいとは思いませんでした。

1月膝、3月右シンスプリント、5月右かかと、足底筋膜炎、と故障しました。

少しでも速く走りたいが、けがをせず、のバランスが難しいと思います。

もうちょっと走れるかな、というところで、切り上げること、違和感を感じたら、すぐに止まることが大切です。

楽しく続けられることが大切と感じます。

健康に走れることに感謝します。